Twig Tips

己が展脚を貫け

デジタル再展脚

f:id:guesstwig:20210911074958j:image展脚スタイルの模索を続けていると

これだ!と決めた型も後から

ここを微調整したらより良くなるのでは?と

歯止めが効かず迷走しやすい

 

しかし、その都度再展脚するのは面倒だし

せっかくやっても机上の空論で

コレジャナイとがっかりする場合もある

 

そのため最近は撮影した写真を編集し

再展脚のシミュレーションをすることがある

これを今回、デジタル再展脚と銘打ってみた

 

f:id:guesstwig:20210911074915j:image右がデジタル再展脚したもの

各跗節と触角の角度を垂直に近づけたことで、より一般的なスタイルに近くなっている

 

f:id:guesstwig:20210911080402j:image爪の仕上げ方に検討の余地はあるが、すっきりしていて悪くない

今回はなんとなく試しただけだったが…こちらの方がやはり万人受けしそうでなんだか複雑な心境

折を見て1頭これで作ってみようと思う

 

f:id:guesstwig:20210911070239j:imageこちらは2枚の写真を切り貼りしたもの

近縁ながら別種のクワガタを用いた上、かなりの雑コラだが、雰囲気を掴むには十分

 

編集には以前にも紹介したPhotoshop Mixを用いている

iPhoneで完結するのはメリットだが、切り貼りなどの細かい作業は多少やりにくさを感じるので、PCの方が作業ストレスは少ないだろう