Twig Tips

己が展脚を貫け

気まぐれ簡易ギャラリー

iPhone撮影の手抜き写真を羅列。のつもりで書き始めたら思いのほかボリュームが出てしまった。f:id:guesstwig:20210922001155j:image今のところ外国産で1番好きな類。造形とサイズ感や色、個体差全てがちょうど良い。この個体は色で選んだがサイズの割に頭が大きくガッシリした印象。大きくもないし傷もあるが気に入っていれば構わない。この黄色は、はてさて…などと楽しんでいる。f:id:guesstwig:20210922042403j:image渋くてよいよい。粉吹きで艶消しと思いきや下地には金属光沢があり面白い。下のホソアカと比べると触角など線が太くてしっかりしている。左後脚跗節を微調整したい。f:id:guesstwig:20210922030114j:imageこの類では1番の普通種だろうか。昔はアンバランス…と思っていたけど今は好ましい。渋めの金属光沢も良い。イマイチ展脚バランスが取れてないと感じる。今のところ解決策は思いつかない。f:id:guesstwig:20210922000249j:image正直形は微妙だけど光沢感と色が素晴らしい。なんというか美味しそう。展脚中思いがけず右中脛節が外れてしまい、腿節も外して修理。ついでにうっかり後脚フセツも外れてしまった。こちらも展脚がイマイチしっくりきていない。前脚フセツを少し閉じれば少しマシになるかなと思いつつ面倒でやっていない。f:id:guesstwig:20210923015705j:image上の個体と違って非常にカッコイイ造形。パッと見は似た虫でも、少しのバランスでこれだけ変わる。艶消しなのもシックで好み。気にしない方だったが、翅のシミがなければ…とも思う。よくある硬死気味の翅が開いてしまっていた個体。力業で閉じたので開いてしまわないよう祈っている。
f:id:guesstwig:20210921235531j:image初めて触ってみたマルバネ。若干翅に光沢があり高級感がある。しかし、より艶消しな別亜種の方が好み。正直マルバネでこれだ!という展脚は見たことがなかったのでやってみたかった。手探りで展脚した後、微調整してこの形に。この種は案外脚が長くヒメオオ的な難しさがあった。何度か修正を試みたが首の傾げが直らない。f:id:guesstwig:20210922030509j:imageうさぎクワガタ。翅の色と模様が洒落ている。内歯の伸びが強い個体はなかなか見応えがある。同種でも黒一色タイプもいて、そちらの方がカッコイイと思う。でも、こちらの方がチャーミングでウサギ感が強い。前種と比べてこちらは脚が短いが、立体感が強くまた別の難しさがあった。

 

もはや固執しているサイドビュー。f:id:guesstwig:20210922000028j:imagef:id:guesstwig:20210922025851j:image
f:id:guesstwig:20210922025844j:image
f:id:guesstwig:20210921235053j:imagef:id:guesstwig:20210923000839j:imagef:id:guesstwig:20210922025858j:image
f:id:guesstwig:20210921235102j:imageマルバネは構造的に中脚の角度がキツくなる。