Twig Tips

己が展脚を貫け

手抜きギャラリー

展脚の手法:頭胸部外れ修理

状態の悪い標本では頭部や胸部が外れてしまうことがある。修理の際はパーツ毎に展脚整形し、それぞれ乾燥させた後に接着するのが一般的。しかし僕は展脚の際、接着作業を同時に行っているので紹介する。今回修理したルデキンツヤ。なかなか綺麗に仕上がった…

簡易ギャラリー③

めちゃくちゃ好き。展脚してそう感じた虫。磨りガラスのようなつや消しの鞘翅。ただの黒ではなく灰色がかったような、表情のある質感が非常に好ましい。展脚も満足できる仕上がりだと思う。今季採集した51mmのギリギリ大歯と言えなくもない個体。いや第1・2…

簡易ギャラリー②

今回は写真だけ

デジタル再展脚②

前回から引き続き 今回はツメと跗節の仕上げを検討 昨年までのスタイルに変更してみた 使った画像がピン甘だったので 切り貼りした部分がボケている これはこれでアリだなという印象中脚跗節はよりまっすぐ下ろした方が精悍に見える ただ跗節付け根の可動域…

気まぐれ簡易ギャラリー

iPhone撮影の手抜き写真を羅列。のつもりで書き始めたら思いのほかボリュームが出てしまった。今のところ外国産で1番好きな類。造形とサイズ感や色、個体差全てがちょうど良い。この個体は色で選んだがサイズの割に頭が大きくガッシリした印象。大きくもない…

デジタル再展脚

展脚スタイルの模索を続けていると これだ!と決めた型も後から ここを微調整したらより良くなるのでは?と 歯止めが効かず迷走しやすい しかし、その都度再展脚するのは面倒だし せっかくやっても机上の空論で コレジャナイとがっかりする場合もある そのた…

ノコギリギャラリー

展脚誤差の確認

のサブブログ 昨年から迷子になっていた ノコギリクワガタの展脚スタイルが ようやく定まり、比較的展脚を楽しめている 直近展脚した大きめのノコギリクワガタ 再展脚した2020年採集ベスト3 2021年序盤採集65UP 今季から資材の見直しもあり破損も減った 時間…